SSブログ

しゃべれどもしゃべれども [落語・演芸]

よく晴れた、ある日のことです。

とらちゃんを日光にあててやろうと、ベランダに干していました。

 

 とらちゃん→   

 

 

ピンポーン、と呼び鈴がなる。

 

はいは~い、とインターホンをとると、

 

殿様が、

 

「お宅のベランダに干してある、黄色い人形。

あれを売ってはいただけまいか。」

 

と、言います。

 

でも、とらちゃんはもうずいぶんと古くなってますし、

人様に売れるような品ではございません。

 

お断りするのに、殿様は引き下がりません。

 

「あれはこの世に二つという、逸品。

是非、お譲りいただけまいか。」

 

いえいえ、それは何かの間違いです。

とらちゃんは確か二千円程度で買ったんだと思います。

それに、売り場でいっぱい売られていました。

そんな逸品のはずはありません。

 

「いや、私の目は確かです。

私が長年探し続けた逸品に相違ない。

300両払いましょう。」

 

さ、さんびゃくりょう!

 

わかりました!さんびゃくりょうですね!

 

私はベランダのとらちゃんをひっつかみ、殿様に差し出しました。

 

「おお!これは素晴らしい。」

 

殿様は風呂敷に包んだ、300両と引き換えにとらちゃんを懐にいれ、

ありがとう、ありがとう、と数回こちらを振り返りながら階段を降り、

そのうち見えなくなりました。

 

さて、私の手元には300両。

 

私はそのうちの1両を持って、セブンイレブンに向かいました。

一度、やってみたかったんです。

 

この店の品物、全部ください。

 

だーん!と小判をレジにたたきつけました。

 

ぽかーんとする、店員。

 

日本の通貨は、「円」。

「両」ってなんだよ、「両」ってさ~!

 

ここで、目が覚めました。

 

「ああ、いやだねぇ。

いやしいことを考えてばかりいるから、そんな夢をみるんだよ。」

 

女房は言いました。

 

私はこころを入れ替えて、それから死に物狂いで働きに働きました。

雨の日も、風の日も、雪の日も、竿竹を売りました。

そして、3年後。

小さいながらも、自分の店をもち、使用人も雇えるほどになりました。

 

ああ、これもあの300両の夢のおかげだ。

あれは神様が私に見せてくれた、ありがたい夢だったよ。

 

今日の売上は2両。

 

女房が、そこから1両取り出して、

 

「行っといで、お前さん。」

 

いやいや、と首をふる、私の手のひらに小判を握らせ、

 

「夢だったんだろ。

行っといでよ、お前さん。」

 

にっこりと笑います。

 

私は女房の目をじっとみました。

小じわに囲まれた、だけど潤んだ瞳は昔のまま。

 

「ありがとよ。」

 

小判を握り締めて、セブンイレブンへ。

 

この店の品物、全部ください。

 

だーん!と小判をレジにたたきつけました。

 

ぽかーんとする、店員。

 

日本の通貨は、あいも変わらず、「円」でした。

 

(おしまい) 


nice!(28) 
共通テーマ:お笑い

nice! 28

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。