SSブログ

ロボや [生活]

うちのテレビのリモコンには携帯ストラップがくくりつけてある。

青いちいさなロボットがついた、携帯ストラップ。

なくなりがちなリモコンが少しでも探しやすくなるようにと、工夫したつもりなのだが、

そんなことをしたところで、なくなるものはなくなる。

そういったわけで、役にたってはいないストラップなのだけれど、

長い間、一緒にくらしているうちに情がわき、「ロボ」と呼んで実は、結構かわいがっている。

 

だって、ロボはかわいい。

四角い頭と四角い体を見ていると、子どもの頃に遊んだおもちゃのロボットを思い出す。

マッチ棒みたいな手足は可動式で、ポーズを変えられるところも、たまらなく愛しい。

 

ところが、家人から愛されているにもかかわらず、

このロボット部分、よく消えるのである。

 

消える、とちょっとオカルトな言い方をして、「ええっ!」と驚かせたかったのだけど、

ちゃんと、驚いてもらえました?

言い方を変えると、ストラップの先っちょ(←ロボット)がとれて紐だけ残っている、

そういうことがよくあると、そういう普通のはなしです、すみません。

 

実は、今もロボがいない。

 

さっき、気が付いた。

 

ちょっと探してみたけれど、見つからなかったので、

「まあ、そのうちでてくるでしょ」、とブログを更新している。

わたしがこのように、どっしり構えているのには理由がある。

 

ロボは必ずでてくるのである。

 

今までに何度もなくなったけれど、ある日ひょっこり発見されるのが常なのだ。

 

前回発見されたときは、少し驚いた。

 

なかなか見つからないので、ああ、こんどこそ出てこないかも。

バイバイ、ロボ。

と、あきらめかけていたら、

 

カッパの隣にいた。

  ←この隣に。

 

それを見た夫が言った、

 

「ひょっとすると、留守中にカッパと遊んでいるのかもしれないね。」

 

いい年をしたおっさんのくせにファンタジーなことを言ってしまった、夫は恥ずかしそうだったが、

自分の留守中にカッパとロボが遊んでいる姿を想像してしまった、わたしは怖かった。

 

ロボが今どこで何しているのかは、わからない。

そのうち、ひょっこり戻ってくるのだろうけど、

ロボさんにお願いしたいのは、床にころがってるのだけはやめて欲しいということ。

知らずに裸足でチミを踏んじゃうと、兆、痛いので。

もひとつ、お願いしたいのは、絶対でてきてね、ということ。

ロボの写真がなくて、ここに載せられないのが残念だから。

チミのかわいさを、皆さんにも見て欲しいの。

 

↑こんなこと書いたら、なんかロボ愛が高まってきてしまった。

もうちょっと探すことにします。

 

へば。 



共通テーマ:日記・雑感
東北いきたいご報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。