SSブログ

けちなはなし [生活]

電気代が

 

って、出だしの一言書いてみて、

なんかもう、けちの匂いがぷんぷんで

がっくりきちゃったんですけども、続けます。頑張ります。

 

電気代が気になるんです。

 

最近、ウォシュレットを買いました。

最新式のやつってすごいですね、

 

人体センサー

 

ってのがついています。

トイレに人が来たのを人体センサーがすばやく察知して

すばやく便座を温め、すばやく温水の準備をするのです。

 

この人体センサー、ちょっとかわいいです。

生き物みたいで。

私がトイレに行きますと、

 

「あっ!」

 

って感じでランプがピコピコ点滅するんですよ。

 

「今やるから、すぐだから、ちょっとまってね。」

 

みてな。

 

で、赤ランプの点滅が点灯にかわると、

 

「準備できたよ、どうぞ~。」

 

みてな。

 

でもって準備OKのトイレで用を足すわけですけども、

私が気になるのは、

ウォシュレットが毎回温水の準備をしてしまうことなのであります。

 

トイレに行くたびに大のほうをするわけではないので、

この温水って一日に一回、

多い日でも二、三回しか役にたたないわけです。←下痢

時には一日一回も役にたたない場合もあるわけです。←便秘

 

それなのに毎回、電気を使って水を温める。

その電気代がもったいなくて仕方ないんです。

 

ええ、けちですよ。

けちですとも!

私はけちですとも!

 

私がウォシュレットを最近まで買わなかったのは、

贅沢だと思っていたからです。

 

尻を洗う?

 

そんなことの為に水を使うなんて…。

5キロの道のりを水汲みのために往復している、

裸足の子供達が貧しい国には沢山いるというのにぃ?

 

じゃばじゃばと流水で、よりにもよって、

 

尻を洗うだぁ?

 

と、ウォシュレットを欲しがる夫に反対し続けていました。

 

でも、必要に迫られる事態が発生したため、←痔問題

已むを得ず購入したのです。

 

そういったわけで(ウォシュレットは贅沢なわけで)、

ただでさえ、私はウォシュレットを使うのに罪悪感があるというのに、

無駄に温水準備されたんじゃ、

裸足の子供達に申し訳がたたないんです。

 

電気代も気になるし。

(ってちょっとついで、みてに言ってみたりして。)

 

【追記】

実はウォシュレットは小のあとにも使うものだったことが発覚しました。

ビデがそのための機能だそうです。

ひとつおりこうになりました。

って、みなさんはもしかしてとっくに知ってた?

ねえ、知ってた?これって常識だった?(涙)


nice!(25) 
共通テーマ:お笑い

nice! 25

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。