SSブログ

親友ってなんだ! [家族]

母から電話があったので「いろいろあるよね」について話した。

叔母ちゃんは客の話を聞きながら俳句考えてるらしいで、と話すと母が言う。

 

「あいつはしでぇ(ひどい)おんなだな~!」

 

母も店をやっている。

叔母の店よりはちょっと大きいカラオケスナック。

以前は女の子を何人か雇っていたが、

今は退職した旦那さんと二人でやっている。

カラオケがあるとはいえ、しゃべりたい客もくる。

なが~い話を聞かなくてはいけないときもある。

でも母は

 

「あたしは客の話はちゃんと聞いて、

ちゃんと返事してるだ。」

 

と言う。

 

でもそれじゃぁこっちがまいっちゃわねぇか?と聞いてみた。

 

 

「んなの聞いたってすぐ忘れちまうもん。」

 

 

・・・・おめぇもしでぇおんなだと思うだよ、おでは。

 

母と叔母は中学時代からの親友。

だが、この二人、義理の姉妹だったこともある。

叔母の兄(私の父)と母が結婚し、夫婦だったあいだのことだ。

でも父と母は離婚し、母と叔母のあいだに親戚関係はなくなった。

今はただの親友だ。

 

母と叔母の性格は正反対、だから多分仲がいい。

でもこのふたり、2,3年に一度の周期で大喧嘩をする。

喧嘩になるとパニクるのは叔母ひとり。

母は

 

「そのうちあっちから謝ってくるだ。」

 

と言ってのんびり構えている。

 

叔母はさんざん怒って泣いて大騒ぎした後、

 

謝りにいく。

 

ところがこれが男関係になると逆。

 

母はどど~んとのめりこみ生活すべてが男になってしまう。

何をしてても上の空で少しでも時間があると会いにいこうとする。

 

叔母は超クールだ。

男から電話があっても、明日までに提出しなくてはいけない俳句があれば断る。

金になる客が来ていたら、いかない。

 

私は母の恋愛体質を心配していたが 、

結局めちゃめちゃいい男を捕まえて再婚した。

叔母は離婚した後、今もひとりで貧乏している。

 

母は叔母に金持ちの男を何人も紹介したがうまくいかなかった。

母は自分が男がいないとダメなので、叔母もそうだろうと心配しているけど、

叔母はたぶん男がいなくても平気。

 ただ、

 

「あいつ(母のこと)が死んだら生きていけない」

 

といつも言っている。

それを母に話したら。

 

 

「げっ、きもちわりぃ。」

 

 

と言っていた。


nice!(26) 
共通テーマ:GBA2005エッセイ

nice! 26

叔母の小発見寄席に行こうぜ!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。