SSブログ

なまりのこと [ブログの輪]

前回の記事、黒ミッソ登場」、めちゃめちゃ不評でした。

・・・うちの旦那様に。

 

あまりにも暴力的でおっかなかったそうです・・・。

家族である旦那様がおっかながるくらいですから、読んだ方のなかにも

 

ドンビキしたかたがいらっしゃると思われます。

 

そんな訳で(ドンビキされっぱなしでは困るわけで)

とっとと次の記事をアップすることにしました。

 


 

今日は勇気をだして、皆さんに私の秘密を告白します。

 

私は・・・・

 

 

 

 

なまっています。

 

 

 

 

文章を書くときの一人称は「私」ですが、ふだんは

 

 

おで

 

 

と言っています。

 

 

 

こんな私ですが、上京するまでは

 

 

自分は標準語を喋っていると

思っていました。

 

 

東京に来て、びっくりしました。

 

私が何か話すたびに、

 

 

皆が笑います。

 

 

いえ、笑われるのは大好きです。

それだけならば大歓迎ですが、問題は・・・

 

通じないことでした。

 

学校に着いて、おはようの挨拶、

その後授業開始までに皆と交わすちょっとした雑談中に発覚しました。

 

「昨日、おで、夜更かししちゃっただから、

今朝は学校に来る

 

ずくがなかっただよ~。」

 

皆、ぽかんとしています。

 

・・・・え?

通じないだ?

 

 

「ずく」がなかっただよ、おでは・・・

 

 

え?

 

 

あで?

 

ずく」って方言だっただ?

 

 

「ずく」というのは「やる気」とか「根性」みたいな意味です。

でも、厳密に言うと「やる気」とも「根性」とも違います。

 

「ずく」は、「ずく」です。

 

ほかの言葉では言い換え不可能なんです。

地方出身の皆さんならわかっていただけるはずです。

 

標準語に変換不可能な方言って

 

あるだに?

 

このブログにコメントをくださる、ndanaさんというかたがいらっしゃいます。

秋田のかたです。

 

「20歳に戻りたいですか?」という記事にコメントを下さって以来、

しばしばコメントをくださいます。

 

ndanaさんに了解をいただきましたので、

過去にndanaさんにいただいたコメントをここで紹介させていただきます。

 

きょうはこっちはすんげいい天気だ。

稲刈りもはがどってはがどって、

新米とれれば、まず自分で食うよりさぎに人さおぐらった。

にずぐりもながなが大変だ。

んでも、やぐやぐどままくってば、米つぐらねばねった。

いまだばコンバインで、すぐ終わるども。天気いぐねばな。

きょうはほんとにいい天気だ。

それがら新米できりたんぽつぐる。炭でやいでしゃ。

比内鶏でだしとってまいたけ入れでせりだの入れで、ほんとにうめど。

食ったこどあっか。

 

このコメントをいただいたとき、

 

私は感動しました!

 

何度も音読しました。

でも正直、意味がわからない部分もありました。

 

やぐやぐどままくってば、米つぐらねばねった

 

この意味がどうしてもわからずndanaさんに質問しました。

 

「余裕を持って、ご飯を、食べるには、

こめを作らないと、いけないのです。」

 

という意味だとndanaさんは標準語訳をつけて再送してくださいました。

 

だけど!


 

「やぐやぐどままくってば、米つぐらねばねった」

の正しいニュアンスは

 

標準語に言い換えてしまったら、

伝えきれないはずなんです!

 

でも今は全国放送のテレビ番組を日本全国で見ている時代です。

NHK的標準語を皆が喋るようになって、

いずれ方言はなくなってしまうかもしれません。

標準語に変換不可能な言葉はだんだん消滅してしまうかもしれません。

 

 

それは寂しことだと

おでは思うです。

 

 

最近、本文よりもコメント欄の方が面白いという

ミッソにとっては微妙な評判 をいただいているこのブログ。

 

もう本文なんてどうだっていいんです! (正直ネタ切れなんです。)

 

皆さんにご協力いただき、コメント欄で楽しく遊びたいと思います!

 

皆さんの地元の言葉を

教えてください!

 

コメント欄にじゃんじゃん、書き込みお願いいたします。

 

そんな~、おでには、はづかしくてできねだよ~

というシャイなかたのためにまず私から、

私の地元の言葉を

 

発表します。

 

私の地元では

小便することを

「まる」(動詞)

と言います。

 

大便することは

「ひる」(動詞)

と言います。

 

皆さんのコメントを楽しみにしてます!


nice!(43) 
共通テーマ:お笑い

nice! 43

黒ミッソ登場結婚のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。