SSブログ

百薬の長のこと [黒ミッソ]

ミッソ「ご隠居~、遊びにきただよ~!」

 

ご隠居「おや?ミッソかい?どうしたんだい?」

 

ミッソ「ご隠居にお酒もらいにきただ。

   ご隠居は退院後禁酒してるで、ここにはいっぱいお酒が余ってるだ。」

 

ご隠居「退院?禁酒?おいおいミッソ、それはご隠居違いだよ。

   お前が言うのは横町のバンマスご隠居のことだろう、

   あたしは禁酒はしてないよ、今も一杯やってたとこだよ。」

 

ミッソ「間、間違えた・・・。でも、どのご隠居でもいいだよ、

  ご隠居が飲んでるそれをおでにも一口ちょうだい。」

 

ご隠居「しょうがないねえ・・・。

  お~い、ばあさん、ミッソに一杯だしてやっておくれ。

  え?いいんだよ、あたしと同じ酒じゃなくて、安いので。」

 

ミッソ「・・・おでもご隠居とおなじやつがいいだ。」

 

ご隠居「だめだめ、これは頂き物の高価なお酒だよ、

  お前のように味のわからない者にはもったいない。」

 

ミッソ「ちょっとだけでいいだよ、おでも飲んでみたいだよ~。

  お願いご隠居ちょっとだけ!」

 

ご隠居「だめだめ!」

 

ミッソ「お願い、ちょっと飲ませて、ご隠居!ご隠居、飲ませて!」

 

ご隠居「だめだめ!!」

 

ミッソ「うううう、これだけ頼んでもだめならば、仕方がないだ・・・

  お~い、黒ミッソ~!」

 

ご隠居「こらこら待ちなさい、やだねぇ、あいつが一緒なのかい?

  ああホントだ、戸の隙間から黒ミッソの尻尾がゆらゆら見えてるよ。

  黒ミッソに来られたらたまらないよ、

  仕方ないね~、一口だけだよ。さあ、お飲み。」

 

ミッソ「へへへ~♪いただきま~す。んんんんまい♪

  ご隠居、これはおいしいお酒だね。

  いいのをおでに飲ませてくでてありがとう。」

 

ご隠居「ありがとう、って杯を出したって、もうやらないよ。

  もう一口飲んだだろ、黒ミッソつれて家におかえり。」

 

ミッソ「え~、もう一杯だけちょうだい、ご隠居!ご隠居、ちょうだい!」

 

ご隠居「だめだめ!」

 

ミッソ「うううう、これだけ頼んでもだめならば、仕方がないだ・・・

  お~い、黒ミッソ~!」

 

ご隠居「あ~、こらこら、あいつを呼ぶのはやめなさい。

  全く仕方がないねぇ、もう一杯だけだよ。」

 

ミッソ「お酒はカラダがあったまるでいいねぇ、屁散人さんも言っていただ。

  ご隠居、お酒は冬の季語?」

 

ご隠居「冬の季語ではないがね、確かに酒はカラダをあたためる。

  ほどよく飲めば百薬の長ともいう、ただし、飲みすぎは毒だな。」

 

ミッソ「お酒はしゃくやくのしょうだだね~・・・しゃくやくのしょう?

  脇役の翔?哀川翔(にやり)」

 

ご隠居「哀川翔(にやり)ってなんだい、

  お前はさっぱりわかっていないじゃないか。

  百薬の長とは世にあるたくさん薬のなかで最良の薬、ということだ。

  それほどまでに酒は体にいいという酒へのほめ言葉だ。」

 

ミッソ「お酒がお薬とはしらなかっただよ~。

  おではやけに丈夫だと思ったら、お酒のおかげだっただね。

  ご隠居も毎日お酒を飲んでるからそんなに長生きだだ。

  ご隠居はもう、飲まないほうがいいだ。」

 

ご隠居「あたしは飲むなって、そろそろ、死ねってことかい?

  そういうことを言うともう飲ませないよ。」

 

ミッソ「あ、ご、ご隠居はいっぱい飲んだらいいだ、今100歳だけど、

  200歳まで長生きして欲しいだ!」

 

ご隠居「お前、あたしを100歳だと思っていたのかい・・・。

  まあいい、200歳まで長生きしてやろうかね、

  さあ、うれしいことを言ってくれたので、もう一杯飲みなさい。」

 

ミッソ「ご隠居は300歳まで長生きするだ!

  おでにもう一杯くれたら400歳、もう2杯くれたら500歳だだ!」

 

ご隠居「そんなに長生きはできないがね、まあいい、もう一杯飲みなさい。」

 

ミッソ「もう10杯くれたらご隠居は死なないだよ・・・」

 

ご隠居「死ななくなったらそれはまた困るねぇ、おや?

  ・・・ミッソ寝てしまったよ・・・起きなさい、ミッソ、ミッソ。」

 

黒ミッソ「おいおいおい!!じじい!!

      あほミッソにどんだけ飲ませた?」

 

ご隠居「あ、ああ、黒ミッソ、どうやら飲ませすぎてしまったようだ。

  お前、ミッソを起こしておくれ、車を呼ぶからつれて帰っておくれ。」

 

黒ミッソ「車だあ?そんなモンいらねぇよ。

  (ミッソをひょいと肩にかつぎ)じゃあな、じじい。

  飲みすぎ飲ませすぎに気をつけろよ、

  今度やったら黒ミッソキックをおみまいするぜ!」

 

黒ミッソ、酔いつぶれたミッソを担ぎ去っていく。

 

★年末年始、皆さんも飲みすぎ飲ませすぎにご注意ください。 


nice!(40) 
共通テーマ:お笑い

nice! 40

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。