SSブログ

説教じみたはなし [黒ミッソ]

ミッソ「ご隠居、こんにちわ~!」

 

ご隠居「おや?ミッソ何の用だい?」

 

ミッソ「用?用なんてないだよ。」

 

ご隠居「用もないのに来たのかい?」

 

ミッソ「用がないからきただ。

    用があったら、こんなとこにこねぇだわ。」

 

ご隠居「・・・・・。

     まぁ、いい。私もちょうど退屈していたところだ。

     お茶でも飲んでいきなさい。」

 

ミッソ「お茶菓子はようかんがいいだ。」

 

ご隠居「・・・・・。まあいいだろう。

     ばあさん!ミッソにお茶とようかんをだしてやっとくれ!」

 

ミッソ「ご隠居んとこのお茶はいつもぬるいだわ。」

 

ご隠居「・・・・・。ま、まあいいだろう。

     本当にいいお茶というのは冷ました湯で淹れるもの。

     色を見、香りを嗅ぎ、味わって飲んでみなさい。」

 

ミッソ「ん~。変わった色だわ。おでのいつも飲んでるお茶は茶色だのに、

    こではカビみてな色だで、ご隠居。」

 

ご隠居「お前がいつも飲んでいるのは、ほうじ茶だ。

     その茶は緑茶といって焙じる前の新鮮な茶葉を使った高級な茶だ。」

 

ミッソ「ふ~ん。

    ・・・・・・おでの口にはあわないだ。」

 

ご隠居「・・・・・・。ま、ま、まあいいだろう。

     さ、ようかんを食べなさい。」

 

ミッソ「甘さが足りないだわ。

    おでがいつも食べてるやつは

    もっとあごが痛くなるくらい甘くて、んまいで、

    ご隠居は毎日こんなにまずいようかんを食べてるだね、かわいそうに。」

 

ご隠居「・・・・・・。

     お前が食べているのは、水飴を入れてごまかしたもの。

     本当のようかんというのは甘すぎず、小豆の味がするものなのだよ。」

 

ミッソ「ふ~ん、でもおではいつものやつがいいだわ。

    こではまずいだ。」

 

ご隠居「・・・・・・。お前が正直なところ、私は好きだがね、」

 

ミッソ「おでが掃除機?

    おではゴミは吸い込めないだよ。」

 

ご隠居「・・・・・・。

     正直というのはウソ偽りがないということだ。」

 

ミッソ「ぶっほ、やっぱり、このお茶まずいだわ。」

 

ご隠居「ミッソ、話を聞きなさい。

    お前は大変に正直だけれども、それは時に人を傷つける。

    言葉には慎重にならなくてはいけない。」

 

ミッソ「またまた、ご隠居、物騒な。

    人を傷つけるなんて、おではそんな乱暴モノじゃねだよ。

    黒ミッソじゃあるまいし。」

 

ご隠居「傷つけるといってもいろいろある。

     怪我をさせるのもそうだがね、

     言葉で人を傷つけることもある。」

 

ミッソ「ことばで!ことばが武器になるとは知らなかっただ!

    とおっ!てりゃ!ばきっ!」

 

ご隠居「何やってるんだい、ミッソ。」

 

ミッソ「おでのことばでご隠居をやってつけてみようと思って、

    う~や~た~~~~!!」

 

ご隠居「そういうことではない。

     言葉で傷つくのは心だ。」

 

ミッソ「へ~。心ね~。

    ねぇ、ご隠居、ようかん、まずくて全部食べられないわ。」

     

黒ミッソ「おいおいおいおいおいおい!

     ミッソ!

     ご隠居の話をちゃんと聞け!」

 

(黒ミッソ、ミッソの襟首をつかんでご隠居の前に座らせる)

 

黒ミッソ「ご隠居、どうぞ話の続きを!」

 

ご隠居「・・・・・え?、あ、あ、ああ、

     心の傷は癒えにくい。

     しかし、傷つけたほうは痛くないので気がつかない。

     だがね、相手の気持ちを思いやる心があれば

     傷つけたほうが痛いはず。」

 

(黒ミッソ、大きくうなずきながら真剣に聞いている。)

 

ミッソ「ね~、ご隠居、お茶をもういっぱ・・・・・」

 

バキッ!!黒ミッソチョップ!

 

黒ミッソ「ミッソ!ご隠居の話をまじめに聞きやがれ!

     ご隠居、どうぞ話の続きを!」

 

ご隠居「・・・・・え?、あ、あ、ああ、

     言葉で人を傷つけないためにどうしたらよいか。

     ・・・・・それはなかなか難しい。

     これだけ長生きをした私にも、実はわからないのだよ。」

 

黒ミッソ「は、はぁ?

     じじい!100年も生きてるくせにわからねぇって?

 

ご隠居「はっはっは。私は100歳ではないがね、

     この歳になって一つだけわかったことがある。

     人を傷つけずに生きるのは無理だ、ということだ。

     たが、人を傷つけないように努力する、

     それが情というもの、なのではないかな?」

 

(黒ミッソ、ご隠居の話に感動している。)

 

ミッソ「ご隠居、おで、無理して食べてわかっただよ。

    このようかんはんまいだね!

    おでがいつも食べてるやつとは違う味だけど、

    これも、んまいだ!

    ご隠居、このようかん、黒ミッソにもあげて。」

 

黒ミッソ「ミッソ、優しい言葉が使えるようになったじゃねぇか(涙)

     ご隠居のありがたい話のおかげだぜ。」

 

ご隠居「はいはい、黒ミッソにもあげましょう。

     どうぞ黒ミッソ、召し上がれ。」

 

(黒ミッソ、涙をぬぐい、黙ってようかんを食べる。)

 

ミッソ「じゃ、ご隠居、おで達は帰るだよ。

   ごちそうさま。

   黒ミッソ、帰るで。」

 

(ミッソ、黒ミッソをつれて帰る。)

 

 

 

 

 

 

 

 

ミッソ「ご隠居のようかん、まずかったな、黒ミッソ。」

 

(黒ミッソ、黙ってうなずく。)

 

おわり。     

 


nice!(43) 
共通テーマ:お笑い

nice! 43

証人の皆様へバカンスのはなし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。