SSブログ

きれいごとってどういう意味ですか?小三治さん。 [落語・演芸]

昨日、小三治さんの「時そば」のCDを聴きました。

 

客がおそば屋さんに

「割り箸だすなんざぁ、きれいごとでいいねぇ~」

って褒めるところがあったんです。

正確にはちょっと違う言い方だったと思いますが、そこは気にしないでください。

私がひっかかったのは

 

きれいごと

 です。

 

別の噺(新作?長いマクラ?)のなかでも小三治さんが「きれいごと」連発してるのがあります。

 

柳家小三治トークショー 3 ~玉子かけ御飯

柳家小三治トークショー 3 ~玉子かけ御飯

  • アーティスト: 柳家小三治
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1996/12/01
  • メディア: CD

小三治さんの駐車場に住み着いてしまったホームレスが、駐車場をきれいに掃除したり、洗車用の水道で洗濯したりしてることを

 

「きれいごとなんですよ」

 

と言ってます。

何回も言ってます。

 

たぶん、清潔(?)みたいな意味で使ってるのは文脈からわかるんです。

 

・・・でも、気になります。

 

私の知ってる「きれいごと」の用法は、

 

「世の中の役に立つ仕事がしたいだとぉ?

 

きれいごと言ってんじゃねぇよ!」

 

とか

 

「お嬢ちゃん、世の中そんな

 

きれいごとだけじゃわたっていけないのよ。」

 

とかです。

使い方も意味も全然違います。

 

もしも、もしも、もしも、もしも、

 

道でばったり小三治さんに会う偶然があったら

 

きれいごとのことを忘れずに質問しようと、今日思いました。


nice!(1) 
共通テーマ:お笑い

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。