SSブログ

6面、そろえられますか? [脳のおとろえ]

脳の衰えについて書いたばかりですが、

記憶力がないとできないゲームっていろいろあります。

 

私はドラクエとかのRPGが好きですが、

自分が次にどこの町へ何をしに行くのかを覚えていられないため、

攻略本を見ながら、本のとぉ~りに操作するだけになってしまいます。

本当は誰か賢い人がやっているRPGを横で見ているのが好きです。

 

あと、記憶力がないと出来ないゲームっていったら、

神経衰弱ですね。

考えただけでお腹が痛くなります。

「新婚さんいらっしゃい!」には私、ぜったい出演しません。

 

あと、意外に記憶力を必要とするのが、

 

     

ルービックキューブ。

 

本当はここで6面のそろったかっこいい写真を載せたいんですが、

これが私がつくれる一番かっこいい状態です。

完全1面というそうです。

一番上の面がそろっていて横の4面の上の段もそろっている状態です。

ここからがなかなか進みません。

説明書があるのですが、説明書を見ても意味がわかりません。

一度説明書どぉ~りにやってみたら、6面がそろいました。

でも、

 どうして6面そろったのかわからないので、

 完成しても

ちっとも、うれしくなかったです。

 

第一次ルービックキューブブームは小学生の頃でした。

当時は、ルービックキューブを

ばらばらに分解して、

組み立てなおしては6面をそろえていました。

でもあれはあれで、結構楽しかったです。

使い方、間違っていますけど。

 

高校生のときなぜかクラス内で第二次ルービックキューブブームがありました。

一部の男子の間で流行し、

ブームに乗った男子は皆、6面そろえてました

私はその時「懐かしいものが流行ってるな~」と思っていただけで

その地味な第二次ルービックキューブブームには乗りませんでした。

 

でも、同級生が簡単そうに6面をそろえていたことを

大人になっても心のどこかで悔しく思っていたのでしょうか、

 

最近ルービックキューブ買いました。

 

昔できなかったのは、子供だったからで

今ならできるに違いない、と思ったのですが・・・

 

ちょっと遅かったです。

 

高校生当時、簡単に6面そろえていた、男子諸君も、

きっと今ではできなくなっているはずです

 

完全1面ができたら、

次は下の段のコーナーキューブの位置交換をするそうです。

説明書に図入りで解説が載っています。

ここ、

何度読んでもわかりません。(号泣)

 

あちこちを回転させているうちに、

自分がどこのどの色をそろえるつもりだったのかが、

わからなくなってしまうんです。

 

歳をとるとあきらめも早いので、

たぶんこれ以上は無理。

でも、名前かっこいいから、もういいです。

完全1面で。


nice!(11) 
共通テーマ:お笑い

nice! 11

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。