SSブログ

タイムマシーン [落語・演芸]

今いちばんお気に入りのCDは、

 

 

 

 

        エノケン。

            

 

 

これ、戦前の録音を集めたものだそうなので、

ザーザー雑音が入ってます。

でもそのザーザーも、

好き。

 

夜、お酒を飲みながら聞いてると、

昭和初期にトリップできます。

昭和初期に、女がひとりで夜中に音楽聞きながら

酒を飲むなんてことは絶対許されなかったと思いますが、

そんなことは気にしません。

 

ジャズのリズムと、粋でおバカな歌詞が、好き。

とってもいい気分で酔えます。

 

  まわるよ 金がまわるよ オーオオオ 世界中を

  貧乏あばよ お金はザクザク オーオオオ

  こいつは大変だ

  借金は誰もない みんな金持ち

  アララ アララ オーヤオヤ アラララ ランラン

 

夕べはこの

「お金はザクザク オーオオオ」

ってところがおかしくって笑い止まらず。(酔ってますから)

もう一回、もう一回と、何回も繰り返し聴きました。

レコードじゃなくてよかったです。

レコードだったら、針が傷んで大変です。

 

この曲「エノケンの浮かれ音楽」っていうんです。

タイトルも、好き。

他の曲も「エノケンのダイナ」「エノケンの暗い日曜日」など

「エノケンの~」が頭についてるんです。

 

そういえば私のブログタイトルも、

ミッソの「昨日の昼ご飯が思い出せないだわ!」

でした。

エノケン、気が合う~!

 

エノケンをずっと聴いていると

「あれ、今はいつだっけ?」

という不思議な感覚に襲われるんです。

ちらっと脇をみればつなぎっぱなしのPCがあるし、

空気清浄機が運転中で、エノケンだってCDです。

 

だけど、外に出たらみんな着物姿で、

アスファルトじゃない道を水溜りよけながら歩いてるかもしれない。

大きいくせに薄暗い街灯にでっかい蛾がはりついていたりして。

ジーンズ姿の私を見てみんなびっくりするかもな。

そんな想像を真剣にするのが楽しくて。

 

2枚組み3000円。

大変に良い買い物でした。

 

唄うエノケン大全集~蘇る戦前録音編~

唄うエノケン大全集~蘇る戦前録音編~

  • アーティスト: 榎本健一
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2003/10/08
  • メディア: CD

 

 

 

 

 


nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。