SSブログ

20歳に戻りたいですか? [思い出話]

うちの母は時々、

「20歳の頃に戻りたい。」

なんてことを申します。

 

多分、母が言うのは、

「20歳の頃に戻って人生をやり直したい」

というような深いことではなく、

「20歳の頃のお肌とからだに戻りたい」

程度のことだと思われます。

 

でも、母が軽い気持ちでこの手の発言をするたびに

私は真剣に思います。

 

 

「20歳の頃には絶対に戻りたくない」

 

 

・・・・母は申します。

 

「20歳の頃はそのままでもきれいだから

化粧なんていらなかった」

 

私にとってはとんでもない話です。

 

「20歳の頃は自意識過剰だから

必ず化粧しないと外に出られなかった」

 

ひょっとすると誰かに会うかもしれないと、(会うわけね~よ)

必ず髪を整え、化粧をして、(大して変わらね~よ)

まあまあOKな服を着て、(どこがOKなんだか本人にしかわからね~よ)

鏡の前でチェックの上、外出していました。

 

それがたとえ近所のコンビニであってもです。

なぜ近所のコンビニでもだめなのか?

 

 

「コンビニのお兄さんが私のことを

好きかもしれないからです!」

 

あぁぁぁぁ、戻りたくない戻りたくない。

 

 

 まだ続きます。

 

・・・・母は申します。

 

「20歳の頃はやろうと思えば何でもできた」

 

とんでもない話です。

 

「20歳の頃にやろうと思うことは

非現実的すぎて、結局何もできなかった」

 

大学3年生の私がなりたいと思った職業

 

スチュワーデス (おまえ、英検4級じゃね~?)

コピーライター (電通に入れるわけなくね~?)

小説家 (小説書いたことなくね~?)

女優 (文学座に履歴書送ったって、まじで~?)

 

(つか、この人、

 バブルがはじけたの気づいてなくね~?)

 

あぁぁぁぁ、戻りたくない戻りたくない。

 

 

スミマセン、もうひとつあります。

 

・・・・母は申します。

 

「20歳の頃はどんな服を着ても似合った。」

 

とんでもない話です。

 

「20歳の頃はどんな服を着ても似合うけど、

 何を着たらいいのかよくわからなかった。」

 

とりあえずアメカジ全盛期です。

 

ジーンズ破る。(破り方の加減がわからないだ。)

素足にローファー。(靴ずれが痛いだけど、がまんするだ)

白いシャツ、ボタン2つ開ける。(村上里佳子さんみて~だだ)

シャツはジーンズにIN、ベルトは必ず。(ベルトと靴の色は合わせるだ)

髪型はソバージュ。(頭がでかいだけど、気にしてはいけないだ)

口紅は赤。(今井美樹さんがCMでつけてたやつと同じ口紅だだ)

眉毛は極太。(自分の眉毛だけでは薄すぎるだだからしっかり書くだ)

 

 

 

タイムマシン、タイムマシン、

早く発明して誰か!

宇宙人!ここ降りて来い!

ユーフォーのせろ、1991年へ行け!

 

あぁぁぁ、20歳の頃の自分の頭をパッカーンと殴り、

目を覚まさせたい!

「この馬鹿もんが!!」と怒鳴りつけたい!あぁぁぁぁ。

 

ん?あれあれ?

来ましたよ、タイムマシーン。

44歳の私が降りてきて、

いきなり頭をパッカーンと殴られた・・・・。

 

なんつって、おあとがよろしいようで。(よくねぇだ!)

 


nice!(23) 
共通テーマ:GBA2005エッセイ

nice! 23

10月2日のこと日記らしきもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。