SSブログ

殺し文句バトン [黒ミッソ]

やあやあ皆さん、こんにちは。

お寒い毎日、お元気でおすごしですか?

本日は、ごにょごにょさんより受け取った「殺し文句バトン」です。

では早速、走らせていただきます!

 


Q1 あなたが殺し文句と思うセリフは?

    またそのシチュエーションは?

 

落語「紺屋高尾」の久蔵のセリフだだ。

 

染物職人の久蔵が吉原の花魁道中を見物して

最高級の花魁高尾にひとめぼれするだよ。

恋わずらいで寝込んでしまった、久蔵親方がいうだ。

 

「お前に手の届く相手じゃないが、これから3年死んだ気で働けば、

 高尾を見に行くくらいの金はできる。」

 

久蔵は3年、がむしゃらに働いて金を貯め、ついに高尾に会いに行くだよ。

でも染物職人の身分で会える高尾ではないので、

大家の若旦那と偽って、高尾と対面するだ。

久蔵はなんとか若旦那に見えるよう芝居をするだけど、

思い続けた高尾を前に、久蔵はついには全てを告白してしまうだ。

 

実は私はただの染物職人で、あなたに会うために3年働いて金を貯めた。

次にあなたに会うために、また3年働く。

でも3年の間にあなたのような人は

どこかの金持ちに身請けされてしまうかもしれない。

それでも私はあなたに会うために働くから、

一つだけ約束して欲しい。

 

「江戸のどこかで私と会ったら一言、

『久さん、元気?』と声をかけてください。

声をかけるのを覚えていてください。

いや、声をかけてと言った客がいたことを

どうか覚えていてください。」

 

おでが殺し文句だと思うのはこの↑久蔵のセリフだだ。

 

Q2 その後、久蔵と高尾はどうなったのですか?

 

高尾久蔵の告白に感動するだ。

 

「あちきは来年、年季が明けるんざます。

 そしたらぬし、あちきを女房にしてくれますか?」

と年季が明けたら久蔵のもとに行く約束をするだ。

 

久蔵「高尾が来る、高尾が来ると」、約束の日まで一生懸命働くだけど、

周りの職人や親方はこのことを信じていなかっただ。

だけど、約束の日、

高尾は本当に町家の女房姿になってやってくるだ。

感動のあまり腰を抜かした、久蔵の肩にそっと手をのせ、

高尾が言うだよ、

 

「久さま、元気?」

 

Q3 いいお噺ですね。

 

はい。おでは何度聞いても泣いてしまうだよ。

 

Q4 次にバトンを渡す人は?

 

立川流家元、立川談志さんにお願いします。


黒ミッソ「おいおいおい!

      ちょっと待て!あほミッソ!

     『殺し文句バトン』だぁ?

 

    んなもん聞いたことねえっつ~の!!」

 

ヤ、ヤバイ・・・・黒ミッソが登場してしまっただ・・・。

 

黒ミッソ「バトンをくれたにょごにょさん

  

    そんなやつ、聞いたこともね~わ!

  

      ごにょごにょさんの下にアンダーラインなんか引いて

      一見リンクかと思わせて、

 

               じつはただのアンダーラインって

 

        ど~ゆ~詐欺師だ、おめ~は!」

 

ううううう~、邪魔者、黒ミッソめ~、

おでは逃げるだよ~~!

サバラ!(ぴゅ~ん)

 

黒ミッソ「まちやがれ~、アホミッソ!

      嘘つきにはお仕置きだ~!」

 

おわり。


nice!(44) 
共通テーマ:お笑い

nice! 44

甘やかす話ありがたいこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。