SSブログ

スターになったはなし [思い出話]

前回記事で夫の恐ろしい体験をお話しましたので、

今日は私のふしぎ体験をお話します。

 

場所はエジプトです。

エジプト旅行はガイドつきツアーで行くのが一般的ですが、

団体行動が苦手なわたし達は個人旅行をすることにしました。

移動も好きではないのでピラミッドの近くのホテルをとり、

一週間そこに滞在。カイロ近郊の遺跡を見てまわろう、と計画しました。

 

ホテルから大ピラミッドまでは徒歩でいける距離です。

ピラミッドまで散歩したら楽しいね、と期待に胸を膨らませ、

エジプトに到着しました。

 

ホテルは本当にピラミッドのすぐ近くにありました。

部屋の窓からピラミッドが見えます。

 

な~んて贅沢♡、超ロマンチックだな、旦那様♪

 

ピラミッド好きの夫は感動のあまり、目が潤んでいます。

到着したばかりで疲れていましたが、

「ピラミッドまで散歩しよう」と早速でかけました。

 

ピラミッドまでは徒歩10分の距離です。

しかし、少し歩いて大通りに出たところで、

物売り達がわたし達の姿を発見し、

 

「ひゃっほ~!カモ発見~~!!!」

 

わっさ~と集まってきました。

みるみるうちにわたし達の周りにはすごい人だかりが。

 

ピラミッドはすぐそこなのに・・・全く進めません。

残念ですが、ピラミッドへの散歩は無理だと断念しました。

 

やむを得ずホテルに戻り、タクシーをチャーターします。

おおお、金持ちじゃ~ん!

と思われるかもしれませんが、これが一番安かったんです。

運転手のかたがガイドもしてくれるとのことで、

結局、滞在中ずっとタクシーをチャーターすることになりました。

 

運転手さんは明るくてかわいらしい、

エディ・マーフィー似のエジプト人でした。

博識だし、ギャグも冴えています。

ただ、どういうわけか、

 

私の目を見ません。

 

夫とは普通に話すくせに、私が話しかけると、

 

真っ赤になります。

 

か、かわいい・・・・。

 

イスラム教では男性と女性の接触を厳しく禁止しているので、

「女性と仲良くおしゃべり」というのは

結婚前にはあまり経験できないことなのだそうです。

 

日本では今や決してお目にかかれない純情な青年に出会えた、

それだけでもう十分エジプトに来た価値はあったというものです。

 しかもエディ君のおかげで移動の心配はなくなりました。

 

さあ!楽しいエジプト旅行、しきりなおしてレッツゴーです!

 

エジプトに来たからには、まずは、

「エジプト考古学博物館」

に行かねば!ということでエディ君の運転でエジプト考古学博物館へ。

 

そして、博物館前の渋滞のため、のろのろ運転の車内にいたとき、

事件は起こりました。

 

修学旅行(?)の小学生とみられる現地の集団が、車内のわたし達を発見。

なにやらざわざわしています。

好奇心に満ちた目で我々の車にわらわらと近づいてきます。

あっという間に車は大勢の子供に取り囲まれました。

 

エディ君が言います。

 

「子供達に手を振ってあげてください。」

 

わたし達はなんだかよくわからないまま、手を振りました。

 

大歓声です。

 

子供達は満面の笑みでわたし達に手を振り返し、

エディ君がクラクションを鳴らして子供達をけちらし、車を発車させるまで、

わたし達が手を振るたび、きゃ~きゃ~と大喜びしていました。

走り出した車の中から後ろを振り返ると、

 

子供達は車が見えなくなるまで、

大きく手を振り続けていました。

 

じ~ん、わけわからないけど、じ~ん。

 

エディ君が教えてくれました、

「あの子達は田舎の小学生で、

日本人を初めて見たのでうれしかったのです。」

・・・なるほど。

 

エジプト考古学博物館でツタンカーメンの棺などを見ているとき、

またもや事件は起こりました。

きちんとした身なりのおじいさんがわたし達に近寄ってきて、

「写真をとってください。」

というのです。シャッターを押してくれという意味だと思い、

夫が快く了解すると、おじいさんが言います。

「あなたではありません、そちらのマダムです。」

 

マダム?

え?おで??

おでにシャッターを押して欲しいと?

 

いいえ、そうではありません。

おじいさんは「私と一緒に写真を撮らせてください」とお願いに来たのでした。

しかも、私と一緒に写真に入る相手はおじいさんではありませんでした。

おじいさんの連れの若い青年です。

 

丁寧にたのまれ、断る理由はありません。

 

私はその青年と一緒に写真をとりました。

 

パスポート偽造用に悪用されるんじゃないか、

と疑ったりしましたが、あのポケットカメラで撮った全身写真では

パスポートの偽造はできません。

 

「どうもありがとう、大切にします。」と青年にお礼を言われ、

いいことをした気分になりましたが、わけがわかりません。

なんだったんだろう、とぽかんとしていると、

今度はエジプト人と思われるおばさんが

私にカメラをむけていました。

私の写真を撮り、ありがとう、というように手を上げて去っていきました。

ますます、わけがワカリマセン。

もう、ミイラの棺なんてどうでもいいです、頭の中は謎だらけです。

ピラミッドの謎なんてどうでもいいです、写真撮られた謎のほうが大変です。

 

車に戻り、エディ君に写真事件を話すと、

「日本人がめずらしかったのでは?」

と言います。

でも、日本人観光客はほかにもたくさんいました。

 

 

なぜ?どうして??

 

 

ホテルに戻り、テレビをつけると現地の局でやっていたのは、

 

おしん。

 

のっぺりした、こけし顔の私。

ひょっとすると、私はおしんと間違われたのではないかと、

今では一応、そのように解釈しています。

 

パスポート偽造の疑いも捨てがたいけど・・・。(恐)


nice!(41) 
共通テーマ:お笑い

nice! 41

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。