SSブログ

ユーモアのセンスのこと [黒ミッソ]

ミッソ「ははははは~、ははは~」

 

黒ミッソ「おいおいおい、ミッソ、ひとりで笑ってて気持ちわりーぜ!

 一体何やってんだ?」

 

ミッソ「iPodで落語を聞いているだよ、超おもしろいだ。

 黒ミッソも聞く?

 んん、そういえばおでは黒ミッソが笑うところを見たことないだ。

 そっか!黒ミッソは笑わないからイライラして乱暴になるだ。

 おでが小噺をして笑わせてやるだわ!」

 

黒ミッソ「小噺?なんだそれ?」

 

ミッソ「聞けばわかるだよ。じゃあ、まずは簡単なやつからね♪

 天国の小噺、

 『あのよ~』。」

 

黒ミッソ「・・・・・。」

 

ミッソ「・・・・今のは失敗だっただ。黒ミッソ、ぽか~んとしてるだ(汗)。

 じゃあ、次はわかりやすいやつにするだよ。

 林家木○蔵の持ちネタだからバカでもわかるだ。

 『大雪が降って屋根の雪下ろしが大変ね~』

 『や~ね~』

 ・・・・・・黒ミッソ?」

 

黒ミッソ「おいおいおい!こんなつまらねえことしてる暇があったら、

 掃除しろ、洗濯しろ、職をさがせ!」

 

ミッソ「あ~、待って待って、黒ミッソ!

 今までのはあんまり面白くなかっただ!レベルが低かった!

 黒ミッソは黒ミッソだけに、ブラックジョークが好きなはずだだ!

 立川談志さんのブラック小噺をやるで、聞いて、ね、面白いから。

 

 車で崖に転落し、助手席の妻は即死、

 運転していた夫は命が助かったけど、一生寝たきりの重体だだ。

 友達がお見舞いに来て、

 『たいへんなことしちまったな、もうお前の人生おわりだぜ。

 ひでえ怪我だな一生寝たきりだって?』

 重体の夫が答えるだ。

 『あぁ、笑うといてぇんだよ。』

 

 ・・・・・・黒ミッソ?」

 

黒ミッソ「・・・・なるほどな。

 そんなヒドイ状況になっても笑ってられる、

 こいつぁ、なかなかにすげぇ男だぜ。

 いい話じゃねえか・・・(涙をぬぐう)。」

 

ミッソ「・・・・・。

 ね~、黒ミッソ!黒ミッソは真面目すぎだわ。

 全部真剣に考えるから笑えないだよ、もっとかる~くかる~く聞いて!

 次の小噺いくで!

 

 娘の1歳の誕生日、娘がはじめて喋っただ。

 『おじいちゃん』て。

 皆は大喜びしただけど、その翌日、おじいちゃんは死んでしまうだよ。

 翌年2歳の誕生日、去年以来喋っていなかった娘がまた喋っただ。

 『お母さん』て。

 するとその翌日、なんと!お母さんも死んでしまうだよ。

 娘の3歳の誕生日、お父さんは気が気じゃないだ。

 次は自分の番だ、娘が「お父さん」て言ったらどうしよう。

 そして娘はやっぱり喋るだよ。

 『お父さん』て。

 お父さんは、ああ、ついにこの日が来てしまった、俺の命も今日限りか。

 と一晩中眠れなかっただ。

 だけど、翌日になってもお父さんは死ななかっただ。

 隣の家の旦那さんが死んだだ。

 

 ・・・・・黒ミッソ?」

 

黒ミッソ「・・・・・ひでえ話だ!

 女房は浮気野郎だったってことか!

 残されたお父さんの身にもなれってんだ!

 ふざけやがって!」

 

ミッソ「・・・・・。

 もう、いいだわ。小噺はおわりだだ。

 黒ミッソを笑わせようとしたおでが間違いだっただよ。」

 

黒ミッソ「あほミッソめ!無駄な時間を使わせやがって!

 さあ、とっとと立ち上がれ!

 掃除だ、掃除だ!」

 

(ミッソ、無言で立ち上がる。) 

 

おわり。


nice!(44) 

nice! 44

スターになったはなし味覚のはなし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。