SSブログ

不思議なはなし [雑記]

まだまだ寒い日が続いております。

皆さん、楽しい引きこもり生活を送っていらっしゃいますか?

 

引きこもり生活を楽しくさせるアイテムといったら、

DVDですよね。

ラーメンズのDVDですよね~。

 

ラーメンズ DVD-BOX

ラーメンズ DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2004/12/15
  • メディア: DVD

 

え?ラーメンズに限定するのはおかしい?

 

あぁぁ、スミマセン。

自分がラーメンズのDVD見てるから、

世の中の皆さんも見てると思い込んでました。

皆さんは立川談志とか立川志の輔のDVDを見てるんですよね。

私も普段はそうなんです。

でも最近、ラーメンズなんですよ。

 

なぜかというと、

先日kiyomaroさんのブログで100nice! を踏みまして、

ラーメンズのDVDをどど~んと8枚(!)送っていただいたんです。

ラーメン8個じゃないですよ、ラーメンズのDVDです。

スミマセン、ベタなこと言って。

 

でも、不思議ですよね。

皆さんも不思議だと思うでしょ?

 

え?何が不思議なのかわからない?

 

あぁぁ、スミマセン。

私が不思議に思うから皆さんも不思議に思ってると、思い込んでました。

皆さんは不思議じゃないんですね、

どうしてDVDに映像や音を入れられるのか。

 

え?皆さんも不思議に思いますか。

でも、何が不思議なのかわからないって、さっき。

 

あぁぁ、私が何を不思議がってるかわからない、

ってそういう意味だったんですか。 

スミマセン、言葉がたりなくて。

 

不思議ですよね、DVD。

こんなペラペラのキラキラですよ、 

ほら、ここにあるラーメンズの8枚のDVD、

大きさも形も一緒でしょ。

でも、ぜーんぶちがう中身なんですよ。

どうなってるんでしょうね~。

 

じゃあビデオカセットは不思議じゃないか、

って言われるとあれも不思議です。

あのテープみたいなところに映像や音が入ってるのは、

なんとなくわかるんだけど、

見た感じ、ただの真っ黒いテープですよね。

上書きして何回も録画できるのも不思議です。

前の映像はどこにいっちゃうんでしょう。

 

でも8ミリフィルムの仕組みはね、わかります。

フィルムの上にちっちゃい写真がい~っぱいあって、

これが高速でカラカラ回ると静止画が動いてるように見えるって、

そういう仕組みなんですよ。

パラパラ漫画と同じ仕組みなんです。

え?ご存知でしたか。

スミマセン、知ったかぶって。

 

じゃあ、CDわかりますか?

私はわかりません。

じゃあ、レコードは?

私はちょっとわかりますよ。

上手に説明できませんけどね、溝がミソとだけ言っておきましょう。

 

そういえば、「~がミソです」って言うのなんででしょうね。

私、ミッソっていう名前なんですよ。

ちょっと似ているので気になります。

今やこういうのって調べればあっさりわかっちゃうんですよね。

インターネットで。

そういえば、インターネットって不思議ですね。

電話も不思議です。

世界中とどうやってつないでるんでしょうね。

テレビやラジオも不思議です。

多分、インターネットで調べれば、わかるんでしょうね。

調べませんけどね。

 

え~、「ここがミソ」のミソについて話していたんでしたっけ?

あぁ、語源とか気になりますけど、

別に知らなくてもいいです。

知らなくたって使えますもん。

 

だらだら話してきましたけど、

今日の話は「知らなくたって使える」、ここがミソでした。


nice!(47) 
共通テーマ:お笑い

nice! 47

幸福論2人間性バトン(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。