SSブログ

どうしても覚えられないこと [脳のおとろえ]

覚える気がないのか、脳のおとろえのせいなのかそこんとこよくわかりませんけども、どうしても覚えられないいくつかの事柄がございます。

「スキマなんとか」とか「アジアンカンフーなんとかかんとか」とか「スネオなんとか」

若いグループのお名前はどれがどれだかさっぱりわかりません。

わからなくても生きていけるので、気にはしてないんですけども。

毎度、「これがスキマなんとかだな、よ~し、覚えたぞ!」と宣言するくせに、忘れるのが若干気になります。

これは、やはり問題なのではないでしょうか。

 

「よ~し、覚えたぞ!」

そのように宣言するときは、晴れ晴れとした気持ちなのです。

もう、わたしは間違えたりはしない。

さようなら、昨日までのわたし。

 

ところが、次には、

「あで~~~、誰らっけ、こでは~?」

↑このような、ヨタローのような、馬鹿のような、ハクチのような、

そのようなことを言っている。

 

こんなことではいけないと思います。

 

そういったわけで、もう「よ~し、覚えたぞ!」と宣言しないことにしました。

「誰らっけ、こでは~?」とも言わないことにしました。

つまりです!

 

無口にしていれば、馬鹿がばれない。

 

そのことにわたしは気が付いたのです。

どうも、わたしはおしゃべりがすぎる。

余計なことばっかりしゃべるから、いけないのです。

 

沈黙は金。

 

ここで、脳内にぴかっと「沈黙は金玉」というしょうもないことがひらめいたとしても、

黙っていればいいのです。

そうすれば、「ま~た、アホなことを言ってるわ」と周囲の方に生暖かい視線を送られることもなく、

「ミソはあんなにアホで大丈夫なのか」と影で心配されることもない。

 

「余計なことはしゃべらない」

これを今年の抱負にします。

いま、12月ですけども。

 

(おしまい)


nice!(18) 
共通テーマ:お笑い

nice! 18

好き嫌い親しみを感じたはなし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。