SSブログ

常識を知ったはなし [酔っ払い]

「アタシ、毛布って生まれてから今までに一度しか買い換えてないの。」

 

いつもの飲み会。

いつもの4人で飲んでいたら、ひとりがこんなことを言った。

汚い話だ。

生まれてから今までって、彼女は40そこそこなので、

イチ毛布あたり、20年以上使っているということになる。

 

「しかも、アタシの毛布はめったに洗わないの。」

 

こんなことも言う。

汚いオンナだ。

 

「自分のにおいが染みこんだ、毛布ちゃんがないと眠れないの。」

 

かわいこぶって「毛布ちゃん」と言うが、毛布ちゃんがはなつ悪臭を想像してうげっとなった。

汚い毛布ちゃんだ。

 

汚い、汚い、ああ汚い、とビールをごくごくやっていると、別の友達がいう。

 

「わかる~。」

 

だよね、と言いそうになって「はあ?」となった。

え、わかるの?

びっくりしていると、もうひとりが言う。

 

「アタシはね、毛布じゃなくてタオルケット。

洗っちゃうと、だめなんだよね~。」

 

「だよね~。」

 

意気投合している。

 

長年つきあってきたが、こんなに汚い人たちだったとは知らなかった。

汚ねえ、汚ねえ、ああ、汚ねえ。

 

「ミッソはないの?そういうの。」

 

ねえよ。

 

「ライナスの毛布」っての?幼児性愛着性ってやつだね、そでは。

でも、キミらは幼児じゃないで。

 

「ミッソ、今、自分だけがまともだと思ってるでしょ。」

 

友の顔が怖い。

悪いときの顔をしている。

 

「今、この場で、異常なのはミッソだからね。」

 

えっ。

 

「4人中3人がそうだって言ってるんだから、アタシらがまとも。

ヘンなのはミッソのほうだよ。」

 

が~ん!

 

なるほど、常識というのはそういうことなのか!

昨夜は友人のこの言葉にめちゃめちゃ感動したのだけれど、

酔いがさめて冷静になったら、うまく丸め込まれただけのような気がしないでもない。

頭いいなぁ、と尊敬の熱いまなざしで見つめてしまったけれど、

それほど頭よくないかもしれないと、尊敬を撤回したいような気がしないでもない。

ただ、「酔うと騙されやすくなる」という自分の性質を教えてくれた、友人には感謝しなくては。

 

さんきゅう。

 

(おしまい)



共通テーマ:お笑い
ご報告レシートは語る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。